詳細情報
特集 板書の工夫で授業が変わる!
〔提言〕問題解決を指向した数学授業における板書―熟練教師の板書の実際を基に
書誌
数学教育
2011年1月号
著者
中村 光一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 今なぜ板書なのか? 授業が終わったときに板書を見れば,どのような授業であったのかがわかると言われるほど,板書は授業と切り離して考えることのできない存在である。TIMSSビデオスタディにおいて,わが国の中学校の数学の授業が,国際的に特別な存在であることが明らかになってきた。わが国の数学の授業は問題…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 この場面で板書をこう工夫する
@課題提示(1)―本時のねらいを生徒につかませるための板書の工夫
数学教育 2011年1月号
1 この場面で板書をこう工夫する
A課題提示(2)―生徒に課題への問いや学習への必要感を生む板書の工夫
数学教育 2011年1月号
1 この場面で板書をこう工夫する
B共同思考・練り上げ(1)―生徒の考えをつなげる板書の工夫
数学教育 2011年1月号
1 この場面で板書をこう工夫する
C共同思考・練り上げ(2)―学習内容を構造化,焦点化する板書の工夫
数学教育 2011年1月号
1 この場面で板書をこう工夫する
D共同思考・練り上げ(3)―学習に広がりや,深まりをもたせる板書の工夫
数学教育 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集 板書の工夫で授業が変わる!
〔提言〕問題解決を指向した数学授業における板書―熟練教師の板書の実際を基に
数学教育 2011年1月号
一覧を見る