詳細情報
若手教師のリアルな悩みに応える! (第2回)
授業における学力差への対応について/まずは一斉指導の充実で
書誌
数学教育
2011年5月号
著者
愛知県教職1年目
・
小池 嘉志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
中学校1年の「正の数・負の数」の単元の計算で,学力差をつくらないようにと考え,「2数の和の符号と絶対値」の授業に取り組みました。 まず教科書の例題の通り,1桁の正の数・負の数の和で,正+正,正+負,負+正,負+負のそれぞれ2例の計算の結果から,符号と絶対値,それぞれにどのようなことが言えるのかを考え…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
若手教師のリアルな悩みに応える! 24
「三平方の定理」の導入/「三平方の定理」の導入の工夫
数学教育 2013年3月号
若手教師のリアルな悩みに応える! 23
一次関数の式を求める問題の指導/指導は1時間にしてならず
数学教育 2013年2月号
若手教師のリアルな悩みに応える! 22
面積比・体積比の指導をどのように充実させるか/体積比の学習を通してどのような力を身に付けさせるのか
数学教育 2013年1月号
若手教師のリアルな悩みに応える! 21
図形の論証指導における数学的活動のあり方/数学的活動を具体的にとらえなおす
数学教育 2012年12月号
若手教師のリアルな悩みに応える! 20
文字式の利用における性質の発見と証明/数でいろいろ試してから文字式の導入を
数学教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
若手教師のリアルな悩みに応える! 2
授業における学力差への対応について/まずは一斉指導の充実で
数学教育 2011年5月号
一覧を見る