詳細情報

- 特集 性質を“見いだし,発展させる”数学的活動づくり
- 2 研究授業もこれでバッチリ! 生徒が見いだし,発展させる活動を入れた1時間の指導案
- (2)数や図形の性質を見いだし,発展させる活動を入れた1時間の指導案(2年)
- ③平行線と角
- 本文抜粋
- 1 本時のねらい 中学校数学においては,小学校の学習を基礎として,生徒の図形に対する直観的な見方や考え方を大切にしながら, 論理的な考察や論証の基礎を養うことができるように指導していきますが,この授業においても,普段の授業と同様に,基本は生徒が直観的な考察を基にして予想し,そこから既習事項を用いて結…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)