詳細情報
- 特集 性質を“見いだし,発展させる”数学的活動づくり
- 2 研究授業もこれでバッチリ! 生徒が見いだし,発展させる活動を入れた1時間の指導案
- (3)数や図形の性質を見いだし,発展させる活動を入れた1時間の指導案(3年)
- B図形の相似
- 本文抜粋
- 1 本時のねらい 数学的な性質を発展させるときの考え方の1つとして,拡張の考えがある。本稿では,清宮俊雄(1988,p. 46,p. 90)の記述を参考に,拡張とは,元の定理の条件の一部をより一般なものに置きかえた定理で,元の定理を特殊な場合として含むものとしておく。ある性質を発見したときに,その拡…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)