詳細情報

- 特集 性質を“見いだし,発展させる”数学的活動づくり
- 2 研究授業もこれでバッチリ! 生徒が見いだし,発展させる活動を入れた1時間の指導案
- (3)数や図形の性質を見いだし,発展させる活動を入れた1時間の指導案(3年)
- D三平方の定理
- 本文抜粋
- 1 本時のねらい 生徒に数学に対する意識調査を行ったところ,計算分野と図形分野のどちらに興味があるかという質問に,図形分野と答えた生徒は,約1―3であった。さらに,図形の証明問題を難解と感じる生徒は,全体の8割以上に及んだ。一方,小集団(教え合い)活動に対する生徒アンケートにおいて,小集団活動を「効…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)