詳細情報
小特集 1学期末テスト―数学的な表現力を診る問題と出題のポイント
3年
書誌
数学教育
2013年6月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
テスト問題を作成する際には,出題範囲や見とる観点のバランス,そして配点などに配慮している。特に,生徒が記述した数学的な表現から理解の状況を評価したいときには,数や式や図などを用いて,自分の考えを的確に表現できているかどうかをみることができる問題を作成する必要がある…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
3年
(23)y=ax2と一次関数のグラフの問題(関数y=ax2)
数学教育 2017年6月号
小特集 1学期末テスト―「数学的な見方・考え方」をみる問題例とポイント
3年
数学教育 2017年6月号
小特集 1学期末テスト―数学的な見方や考え方をみる問題と出題のポイント
3年
数学教育 2014年6月号
3年
ピタゴラス数と出会う
数学教育 2014年3月号
3年
中学3年間の学習Mapをつくろう
数学教育 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 1学期末テスト―数学的な表現力を診る問題と出題のポイント
3年
数学教育 2013年6月号
提言・中教審答申から何を読み取るか
知識基盤社会における人間力育成
現代教育科学 2006年6月号
提言 言葉の力をつける個別学習・グループ学習・一斉学習
一斉学習が最も効率的―それが、時代を超えた原理だ―
実践国語研究 2011年11月号
中学校 教材別 今月の発問づくり講座 2
二項対立で学ぶ発問論
発問であるもの/発問でないもの
国語教育 2023年5月号
「引き出し」を増やす板書の技法
思考を可視化する/構造的にする
見えないものを見えるようにする
国語教育 2023年5月号
一覧を見る