詳細情報
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第5回)
個に応じた指導の在り方と指導案の構造(2)(2年「一次関数」)
岡山県真庭市立落合中学校の実践から学ぶ
書誌
数学教育
2014年8月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,前回に引き続き,岡山県真庭市立落合中学校の実践を取り上げ,指導案で大切にしたいことについて考えてみます。 1 指導案に生かす「指導と評価の一体化…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 27
グループ追究における言語活動の充実を図る(2年「平行線と角」)
茨城県神栖市立神栖第三中学校の実践…
数学教育 2016年6月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 22
式やグラフに基づいて,公正・公平な判断力を養う授業(2年「一次関数」)
高知県土佐市立高岡中学校の実践から…
数学教育 2016年1月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 19
錐体の体積を,実感を伴って理解できるようにす…
数学教育 2015年10月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 13
魅力ある授業の要
生徒の知的好奇心を刺激する教材を!
数学教育 2015年4月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 11
事象の数学的な解釈と問題解決の方法(2年「一次関数」)
数学教育 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 5
個に応じた指導の在り方と指導案の構造(2)(2年「一次関数」)
岡山県真庭市立落合中学校の実践から…
数学教育 2014年8月号
一覧を見る