詳細情報
特集 明日の授業がちょっと変わる指導の小ワザ30
3 発問・指示の小ワザ
C生徒の授業への参加意識を高める
書誌
数学教育
2015年2月号
著者
出ア 友英
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学習内容を予想させる 例えば,授業の導入で「今日は教科書26ページの正の数・負の数の減法を学習します」と教師が言って始める場合がある。数学の授業としては,これは少しもったいない。そこで,「前の授業は正の数・負の数の加法について学習しました。じゃあ,今日は?」と投げかけ,生徒に「正の数・負の数のひ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 授業のつかみの小ワザ
@TV番組を観て「なるほど,そうか」
数学教育 2015年2月号
1 授業のつかみの小ワザ
AMath in Movies(映画の中に見る算数数学)のススメ
数学教育 2015年2月号
1 授業のつかみの小ワザ
B反比例のグラフの授業における小ワザ
数学教育 2015年2月号
1 授業のつかみの小ワザ
C振り返りから見通しにつなげるICT活用ワザ
数学教育 2015年2月号
2 課題提示の小ワザ
@生徒の心に「あ行」が生まれるように課題を提示する
数学教育 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
3 発問・指示の小ワザ
C生徒の授業への参加意識を高める
数学教育 2015年2月号
一覧を見る