詳細情報
特集 学び合いで始める新年度の授業づくり
3 思考がより深まる学習形態の工夫
スタンドアップ方式
書誌
数学教育
2015年4月号
著者
武藤 寿彰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 スタンドアップ方式とは? (1)全員が理解するためのスタンドアップ方式 問題を1人で考えていて膠着状態になったときや,授業のキーとなる重要な内容を全員が理解できたかどうかを確認する必要を感じたときに,私は生徒が席を立って相手を自由に決めて説明し合い,説明できたら席に戻る「スタンドアップ方式」とい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 今年の数学授業はこれでスタート! 学び合いの場面がある授業開きネタ
1年/「九九表の秘密」の学び合いから論理的思考へ
数学教育 2015年4月号
1 今年の数学授業はこれでスタート! 学び合いの場面がある授業開きネタ
2年/学び合いの授業のよさや期待する姿を認識させる授業構想案
数学教育 2015年4月号
1 今年の数学授業はこれでスタート! 学び合いの場面がある授業開きネタ
3年/九九表に潜む規則性をより多く発見しよう
数学教育 2015年4月号
2 生徒の発表で思考を深めていく学び合い
(1)生徒の発表で思考を深めていくためのポイント
数学教育 2015年4月号
2 生徒の発表で思考を深めていく学び合い
(2)生徒の発表で思考を深めていく学び合いの具体例
1年/利用の問題を学び合いの授業に…
数学教育 2015年4月号
一覧を見る
検索履歴
3 思考がより深まる学習形態の工夫
スタンドアップ方式
数学教育 2015年4月号
一覧を見る