詳細情報
- 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
- 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
- イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
- A1年(「関数」領域)
- 本文抜粋
- 1 授業のねらい 1年の関数指導では,具体的な事象を通して,2つの集合の間の一意対応として「関数」を定義し,その具体として,比例・反比例の学習を深める。そこでは,比例・反比例の定義や性質,式やグラフの表し方,変数・定数の意味とその値の範囲の拡張などの学びを通して,事象を関数として意識させることが大切…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)