詳細情報
特集 絶対使ってみたくなる! 生徒をアクティブにする授業づくりの技27
話し合い
11 生徒の発言をつなぐ技
書誌
数学教育
2017年9月号
著者
田中 義彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 発言をつなぐための根底となる条件を整える (1)お互いの意見を尊重する土壌づくり 生徒の発言をつなぐ前提として,お互いにどのような考えや意見でも尊重する土壌がなくてはならない。わからないことを「わからない」と言える雰囲気を醸成することが大切である。そのためには,日常的に「誤答や不完全な考え」を意…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
話し合い
つまずきから取り上げる
数学教育 2022年2月号
話し合い
友だちの悩み,気持ちを語らせる
数学教育 2022年2月号
話し合い
考え方を固有名詞化する
数学教育 2022年2月号
話し合い
授業支援ソフトで解法をシェア,議論する
数学教育 2022年2月号
教材・教具
01 身の回りの素材を数学の教材に変身させる技
数学教育 2017年9月号
一覧を見る
検索履歴
話し合い
11 生徒の発言をつなぐ技
数学教育 2017年9月号
一覧を見る