詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
話し合い
授業支援ソフトで解法をシェア,議論する
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
吉田 賢史
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 生徒自身の思考特性に合った解答をつくる 生徒の解答の書き方にはいろいろ特徴があり,論理的に記述できる生徒もいれば,メモ的に計算をして結果を示す生徒もいます。数学は過程を大切にするため,読み手に伝わる書き方の作法を身に付けてもらうことが大切です。しかしながら,作法を重視すると生徒たちは示した記述を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
課題提示
きまりをしのばせる
数学教育 2022年2月号
課題提示
ランダムに示す
数学教育 2022年2月号
説明
用語の解説を仲間分けに変える
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
話し合い
授業支援ソフトで解法をシェア,議論する
数学教育 2022年2月号
一覧を見る