詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
話し合い
友だちの悩み,気持ちを語らせる
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 気持ちを語ることに抵抗はないということを発表に生かす 子どもが問題解決に困っているとき,「何に困っているの?」と困っている原因を教師がたずねることがあります。しかし,多くの子どもたちは,何に困っているかがそもそもわからないのです。だから困っているのです。困っている原因が特定できるのであれば,すぐ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
課題提示
ランダムに示す
数学教育 2022年2月号
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
課題提示
きまりをしのばせる
数学教育 2022年2月号
説明
用語の解説を仲間分けに変える
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
話し合い
友だちの悩み,気持ちを語らせる
数学教育 2022年2月号
一覧を見る