詳細情報
- 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
- 2 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業プラン
- (3)「グループ学習」を位置づけた図形の授業プラン
- D相似な図形(3年)/校舎の高さを正確に求められるように話し合おう!
- 本文抜粋
- 1 授業のねらい 「身近な問題を相似の考えなどを活用して解決できる」をねらいとした。そのために今回のテーマを,校舎の高さを正確に求めることに設定した。授業は2時間で計画した。1時間目は,8つのグループに分かれてグループごとに測定計画を立てた後,全体で調整して4種類の測定方法に対して2グループずつが担…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)