詳細情報
特集 さっくり&じっくりどっちも楽しめる! 数学授業のネタ大全
じっくり探究編
日常・社会の事象を数学の舞台に!「現実の世界」探究ネタ
1年 どっちがエコ?省資源化で考えよう!
書誌
数学教育
2019年8月号
著者
下村 伸大
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)課題 同じ材質でできた右下の図のような円柱の形をした容器Aと円柱と半球を組み合わせた形の容器Bがある。 2つの容器について調べ,どちらの容器の方が環境に優しいのかを考えましょう…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
さっくりお手軽編
パッと使えて頭スッキリ!「アイスブレイク」ネタ
1年[輪になって/ジェット気流/黒か白か]
数学教育 2019年8月号
さっくりお手軽編
難しい内容もなるほど納得!「説明」ネタ
1年[負の数をひく計算/基本の作図/球の体積]
数学教育 2019年8月号
さっくりお手軽編
数学への興味がグンと深まる!「おもしろ小話」ネタ
1年[かけ算九九と数学(正負の数)/座標とゲーム(比例と反比例)/πの…
数学教育 2019年8月号
さっくりお手軽編
使って体感!「教具・アイテム」ネタ
1年[黒板に貼れる天秤(文字と式,方程式,その他)/円錐を作ろう(空間図形)]
数学教育 2019年8月号
じっくり探究編
発展・一般化でどんどんディープに!「数学の世界」探究ネタ
1年 折ってうつる点を作図で見つけよう!
数学教育 2019年8月号
一覧を見る
検索履歴
じっくり探究編
日常・社会の事象を数学の舞台に!「現実の世界」探究ネタ
1年 どっちがエコ?省資源化で考えよう!
数学教育 2019年8月号
一覧を見る