詳細情報
自著を語る
『見てふれて,納得! 中学校数学おもしろ教材&授業アイデア』
見てふれて,主体的に数学をつくり,納得する「学習具」で学ぶ授業の風景
書誌
数学教育
2019年8月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
書店で付録の付いている雑誌を見ると,ちょっとわくわくします。子どものころは,学習誌や漫画誌に付いている付録がほしくて雑誌を買っていたような気がします。付録を組み立て,動かし,遊ぶ。そこから学ぶしかけがその付録にはあったようです。そのおもしろさや不思議さの記憶が蘇っているかもしれません。その当時,こん…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
自著を語る
『「見方・考え方」を働かせる7つの指導術&授業ワークシート』
数学教育 2021年10月号
自著を語る
『中学校数学科 新学習指導要領×アフター・コロナ×GIGAスクール時代の数学授業 39の新提言』
数学教師の輪を広げ,「協働」してよ…
数学教育 2021年5月号
自著を語る
数学のロマンが詰まった夜も眠れないほど面白い18の数学エピソード『ロマンティック数学ナイト』(株式会社KADOKAWA)
数学教育 2021年3月号
自著を語る
『1年間まるっとおまかせ! 中1〜3担任のための学級経営大事典』
これで安心! 担任必携!
数学教育 2020年3月号
自著を語る
『算数科授業サポートBOOKS みんなでできる! 超盛り上がる! 算数パズル・ゲーム60』
小学1年生でもできる問題が,中学3…
数学教育 2020年3月号
一覧を見る
検索履歴
自著を語る
『見てふれて,納得! 中学校数学おもしろ教材&授業アイデア』
見てふれて,主体的に数学をつくり,納得する「学習具」で学ぶ授業の風景
数学教育 2019年8月号
一覧を見る