詳細情報
特集 これからの数学教師に求められる13の「新教養」
【事例】新しい教育課程にかかわること
10.「大学入学共通テスト」
ぐるぐるの図をふまえた探求的学習
書誌
数学教育
2020年1月号
著者
阿原 一志
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
大学入学共通テストに向けて,中等教育の数学の指導のヒントになるような事例を挙げてみましょう。とはいえ,重ねて申し上げますが本項の著者は私立大学に所属する(教員経験のない)数学者であって,「机上の空論」とのご批判は甘んじて受け入れる所存です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【解説】新しい教育課程にかかわること
10.「大学入学共通テスト」
数学教育 2020年1月号
【解説】新しい教育にかかわること
1.「STEAM教育」
数学教育 2020年1月号
【事例】新しい教育にかかわること
1.「STEAM教育」
三角定規を利用して同じ形の図形をつくる数学的活動
数学教育 2020年1月号
【解説】新しい教育にかかわること
2.「質の高い教育(SDGs)」
数学教育 2020年1月号
【事例】新しい教育にかかわること
2.「質の高い教育(SDGs)」
一意解はない,SDGsを意識した探究活動
数学教育 2020年1月号
一覧を見る
検索履歴
【事例】新しい教育課程にかかわること
10.「大学入学共通テスト」
ぐるぐるの図をふまえた探求的学習
数学教育 2020年1月号
【解説】新しい教育課程にかかわること
11.「統計的な問題解決」
数学教育 2020年1月号
一覧を見る