詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
聴く
声にならない声を聴く
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
声にならない声とは,表情,しぐさ,ジェスチャー,姿勢といったことです。声を発することはできなくても,子どもは様々な方法で自分の意思を伝えようとしています。授業において,子どもの学習の進捗状況や理解の状況をチェックするのは,教師の重要な役割です。時として,声にならない声から,子どもの状況を読み取らなけ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自力解決(机間指導)
サンドイッチ話法で励ます
数学教育 2022年2月号
聴く
ペーシングする
数学教育 2022年2月号
聴く
沈黙に対処する
数学教育 2022年2月号
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
聴く
声にならない声を聴く
数学教育 2022年2月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 2
小学校/子どもの思考や発言を可視化! 板書と発問はワンセットで
道徳教育 2022年5月号
実践事例
3年/量の保存性や加法性に対する感覚を豊かにする (重さ)
楽しい算数の授業 2000年8月号
一覧を見る