詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
聴く
沈黙に対処する
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 子どもの考えがまとまるまでひたすら待つ 子どもの発言が出るまでの沈黙に耐えられない,という先生がいます。 そのような先生の多くは,最初の質問を投げかけた後,子どもが少し考えていると,(5秒程度でも)次のようなことを言い始めます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自力解決(机間指導)
サンドイッチ話法で励ます
数学教育 2022年2月号
聴く
ペーシングする
数学教育 2022年2月号
聴く
声にならない声を聴く
数学教育 2022年2月号
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
聴く
沈黙に対処する
数学教育 2022年2月号
一覧を見る