詳細情報
特集 知識・技能がじわ〜〜〜〜っと定着する! スパイラル指導のアイデア35
机間指導
16 メタ認知を促す声かけ
書誌
数学教育
2022年6月号
著者
犬塚 美輪
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
メタ認知は「自分の知識や思考・理解についての認知」と定義され,知識と活動の2つの側面をもっています。知識には,学習方法や課題,主体としての人間や自分についての知識が含まれます。例えば,「関数の問題を解くときはグラフをかくとよい」「桁数の大きい計算は間違えやすい」といった知識が挙げられます。活動は,自…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自律的な学習集団づくり
01 タブレットでSHR改革
数学教育 2022年6月号
自律的な学習集団づくり
02 自発的な話し合いを促す進行表と発表・質問カード
数学教育 2022年6月号
自律的な学習集団づくり
03 思考活動の習慣化を図る,教師の指導行動
数学教育 2022年6月号
支持的風土づくり
04 ほめほめタイム
数学教育 2022年6月号
支持的風土づくり
05 1分間スピーチ
数学教育 2022年6月号
一覧を見る
検索履歴
机間指導
16 メタ認知を促す声かけ
数学教育 2022年6月号
一覧を見る