詳細情報
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第4回)
夏休みに問題発見の力を伸ばすために
書誌
数学教育
2024年7月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 こんな授業がしたいけど 前回の6月号では,命題の一般性やその仕組みの理解に配慮した,文字を用いた証明の授業づくりを取り上げました。これまでの紙面では,読者の先生方に具体をイメージしていただけるように,教師の発問や生徒の会話,板書,机間指導でのふるまいなどを意識的に例示するようにしています。「明日…
対象
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 11
算数・数学授業で「発見する問題」とは何か
数学教育 2025年2月号
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 10
絶妙な良問を扱うときの教材研究
数学教育 2025年1月号
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 9
指導の個別化における教師の役割・専門性
数学教育 2024年12月号
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 8
社会での利用場面から「なぜ学ぶのか」(必要性)を理解する
数学教育 2024年11月号
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 7
過去の自分のノートを見返して見通しを得る
数学教育 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 4
夏休みに問題発見の力を伸ばすために
数学教育 2024年7月号
一覧を見る