詳細情報
特集 生徒のやる気が変わる!導入5分のテクニック
3 問題提示のテクニック
H批判的思考を促す
書誌
数学教育
2024年10月号
著者
谷口 千佳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ポイント 数学教育における「批判的思考」の重要性が強調されている中で,これを数学指導でどのように具体化していくかが課題の一つだと思います。 「批判的思考」の具体化では,「a.社会的な問題の考察に数学を批判的に用いる」,「b.算数・数学の問題の解決過程を批判的にみる」,「c.数学を批判的に捉える…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 生徒を授業に引きこむテクニック
@動画
数学教育 2024年10月号
1 生徒を授業に引きこむテクニック
AICT
数学教育 2024年10月号
1 生徒を授業に引きこむテクニック
B図・写真
数学教育 2024年10月号
1 生徒を授業に引きこむテクニック
C教具
数学教育 2024年10月号
1 生徒を授業に引きこむテクニック
D話術
数学教育 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
3 問題提示のテクニック
H批判的思考を促す
数学教育 2024年10月号
3 問題提示のテクニック
A既習内容との違いに気づかせる
数学教育 2024年10月号
一覧を見る