詳細情報
机間指導で子どもは変わる! (第9回)
学習形態に合わせた机間指導@一斉・ICT・美術館方式
書誌
数学教育
2024年12月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
これまでの連載では,机間指導する際の心構えとして,成長促進モードに切り替えることや観点を1つに定めて廻ることを紹介しました。また,授業の中心に活動を据えて,活動中の机間指導で子どもたちをもう一段引き上げることを述べました。さらに,座席シートを使ったり,目や耳を使いながら廻ったり,机間指導する際の有効…
対象
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
机間指導で子どもは変わる! 8
観点B「主体的に学習に取り組む態度」で見取る廻り方
数学教育 2024年11月号
机間指導で子どもは変わる! 7
観点A「思考・判断・表現」で見取る廻り方
数学教育 2024年10月号
机間指導で子どもは変わる! 6
観点@「知識・技能」で見取る廻り方
数学教育 2024年9月号
机間指導で子どもは変わる! 5
授業の中心に活動を据える
数学教育 2024年8月号
机間指導で子どもは変わる! 4
目も耳も使う
数学教育 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
机間指導で子どもは変わる! 9
学習形態に合わせた机間指導@一斉・ICT・美術館方式
数学教育 2024年12月号
一覧を見る