詳細情報
特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
自由進度学習
テスト,学習評価
書誌
数学教育
2025年3月号
著者
師岡 洋輔
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
1 「学習の成果を測る」,「学習につながる」テストにする ともすると自由進度学習は,実施の仕方の工夫がないと,ただ問題をどんどん解いていくだけの学習になる可能性があります。自由進度学習を取り入れようとも,数学の授業を通して育成したい資質・能力は変わらないので,テストの問題は変わらないと私は思います…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
個別最適な学び
学習評価
数学教育 2025年3月号
自由進度学習
学習の振り返り,自己評価
数学教育 2025年3月号
評価計画
@単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(短い単元)
数学教育 2025年2月号
評価計画
A単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(長い単元)
数学教育 2025年2月号
課題・発問
@「粘り強さ」や「自己調整」を発揮しやすい課題をどうつくるのか
数学教育 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
自由進度学習
テスト,学習評価
数学教育 2025年3月号
一覧を見る