もくじ
数学教育
2025年3月号
特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
個別最適な学び
単元計画
・・・・・・
中村 好則
指導の個別化
・・・・・・
藤井 秀行
学習の個性化
・・・・・・
橋本 慶子
1人1台端末の活用@(協働的な学びの場面)
・・・・・・
山本 朋弘
1人1台端末の活用A(マナビリアによる個別学習の場面)
・・・・・・
清水 太朗
1人1台端末の活用B(AI型教材による3観点評価の場面)
・・・・・・
堀込 洋
学習方法・学習内容の選択
・・・・・・
宮ア 裕亮
学習履歴
・・・・・・
立花 佳帆
学習評価
・・・・・・
長縄 正芳
自由進度学習
単元計画
・・・・・・
楠ケ谷 智緩
学習計画
・・・・・・
松永 賢斗
教師の働きかけ(個への対応)
・・・・・・
大田 研人
授業動画の活用
・・・・・・
松ア 大輔
1人1台端末の活用@(異学年混合型学習の場面)
・・・・・・
増子 啓信
1人1台端末の活用A(学習進度の把握の場面)
・・・・・・
鈴木 裕
協働的な学び
・・・・・・
今井 啓介
学習の振り返り,自己評価
・・・・・・
森 力
テスト,学習評価
・・・・・・
師岡 洋輔
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第12回)
算数・数学科教師の専門性
・・・・・・
藤原 大樹
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第10回)
書くこと自体が目的化した「振り返り」
・・・・・・
谷地元 直樹
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン (第12回)
何のための数学教育かを問い続ける
・・・・・・
小林 廉
机間指導で子どもは変わる! (第12回)
机間指導で子どもは変わる!
・・・・・・
天野 秀樹
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第72回)
恐竜パズルを敷きつめようA
・・・・・・
荒木 義明
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2025年2月号
そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
2025年1月号
おもしろ過ぎて授業で話したくなる「数学雑学」2025
2024年12月号
永久保存版 授業,評価で使える指導技術100
2024年11月号
「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
2024年10月号
生徒のやる気が変わる!導入5分のテクニック
2024年9月号
関数の苦手を克服するとっておきアイデア集
2024年8月号
防ぐ,生かすの2視点で考える「つまずき」指導大全
2024年7月号
実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
2024年6月号
協働的な学びが進む「グループ学習」のデザイン
2024年5月号
永久保存版 授業,評価で使える良問100題
2024年4月号
短時間でパッとできる!パズル・ゲームで授業開き
2024年3月号
場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
一覧を見る