詳細情報
特集 「課題選択学習」の授業をどうつくるか
子供に「課題選択の目」をどう育てるか
課題選択学習を新たな教科学習の突破口に!
書誌
楽しい理科授業
2000年5月号
著者
西川 純
ジャンル
理科
本文抜粋
「課題選択学習」が新しい指導要領において導入された理由は,児童一人一人の興味関心に対応することが第一であろう.しかし,それのみではない.例えば,「物の運動」の単元において,「振り子」と「衝突」が選択の対象となっている.「振り子」では,おもりの離す位置の高低は周期に影響しないことを学ぶ.しかし,それに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ新指導要領に選択学習がはいったのか
新指導要領における課題選択学習の要点
楽しい理科授業 2000年5月号
子供に「課題選択の目」をどう育てるか
課題選択は五つの視点から
楽しい理科授業 2000年5月号
指導要領改定への動きと理科マネジメントの方向
誰が? 誰を?
楽しい理科授業 2007年12月号
論理的思考力を育てる発問のヒント
「生命の連続性」を押さえる発問のヒント
楽しい理科授業 2007年11月号
ネット時代の子供の発想―特徴はどこか
ネット時代で必要な能力は
楽しい理科授業 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
子供に「課題選択の目」をどう育てるか
課題選択学習を新たな教科学習の突破口に!
楽しい理科授業 2000年5月号
一覧を見る