詳細情報
特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
“身近な体験”につなげる指導のポイント
書誌
楽しい理科授業
2000年8月号
著者
野田 豊
ジャンル
理科
本文抜粋
“身近な体験”につなげる用語・概念指導のポイントは次の4点である. 1 「おもしろそうだ!」と思わせる. 2 「不思議だなあ!」と思わせる. 3 「やってみたいなあ!」と思わせる…
対象
小学3,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
思い込みだらけの自分
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
観察した現象が誤解や曲解を強固にする
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
質量は体積?
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
子どもの素朴概念が授業をつくる
楽しい理科授業 2000年8月号
子供が“つまずき易い重要用語”の指導アイデア
小学校3年/「体のつくり」や「材質」への見方や考え方を育てる学習の工夫
楽しい理科授業 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
“身近な体験”につなげる指導のポイント
楽しい理科授業 2000年8月号
一覧を見る