詳細情報
特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
“概念地図を活用”させる指導のポイント
書誌
楽しい理科授業
2000年8月号
著者
古賀 正
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 「難しい用語は」と尋ねられると,いくつかの難解な用語を思い浮かべ始めると同時に,私は「溶ける」という言葉を挙げます. 意外だと思われる方も多いでしょう.しかし何故かというと,溶けることに対する考えが数多く存在することに驚いたからです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
思い込みだらけの自分
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
観察した現象が誤解や曲解を強固にする
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
質量は体積?
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
子どもの素朴概念が授業をつくる
楽しい理科授業 2000年8月号
難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
“身近な事象”で説明する指導のポイント
楽しい理科授業 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
“概念地図を活用”させる指導のポイント
楽しい理科授業 2000年8月号
一覧を見る