詳細情報
特集 「解剖の授業」と理科で育てる生命観
レポート=子どもはどう受け止めたか―「解剖の授業」を通して育った“生命観”
まずはサンマから始めよう
書誌
楽しい理科授業
2001年1月号
著者
宮内 主斗
ジャンル
理科
本文抜粋
1 逆風に負けるな 解剖をやりにくくする要因は,いくらでもある. ・動物を切り刻むなんて,むごたらしい. ・動物が手に入りにくい. ・片づけも大変…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科で育てる生命観と「解剖の授業」―減少傾向をどう考えるか
解剖の授業のすすめ
楽しい理科授業 2001年1月号
理科で育てる生命観と「解剖の授業」―減少傾向をどう考えるか
私がカエルを解剖する理由
楽しい理科授業 2001年1月号
理科で育てる生命観と「解剖の授業」―減少傾向をどう考えるか
罪の意識が共生の意識に変わる
楽しい理科授業 2001年1月号
理科で育てる生命観と「解剖の授業」―減少傾向をどう考えるか
命を実感できる解剖の授業を
楽しい理科授業 2001年1月号
理科で育てる生命観と「解剖の授業」―減少傾向をどう考えるか
「解剖の授業」の可能性
楽しい理科授業 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
レポート=子どもはどう受け止めたか―「解剖の授業」を通して育った“生命観”
まずはサンマから始めよう
楽しい理科授業 2001年1月号
個に応じた指導の改善を図る「指導力アップ」
「空白禁止の原則」で指導力アップを図る
授業研究21 2004年1月号
歴史人物で“たほいや型”歴史ゲーム→時代背景とキャリアでQ
源頼朝・源義経
社会科教育 2013年10月号
中学校における習熟度別指導の問題点
中学校数学科において「一律の硬直化した習熟度別授業」はやめるべきである
現代教育科学 2007年7月号
共同思考の一斉授業は学力を保障しないか
一斉授業の中で豊かな学びは成立する
現代教育科学 2007年7月号
一覧を見る