詳細情報
特集 どうなる“21世紀の科学”:子供に語る31
どんなイメージで21世紀の科学技術を子供に語るか
環境にかかわるものづくりが主役になる
書誌
楽しい理科授業
2001年2月号
著者
近藤 一彦
ジャンル
理科
本文抜粋
キーワードは環境にかかわるものづくり 21世紀の科学技術を想像するとき,キーワードとなるのは,「環境にかかわるものづくり」ではないかと考えている
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀開幕=どうなる“この100年”の科学技術―プラス面とマイナス面をこう予測する―
21世紀の地球環境と科学技術
楽しい理科授業 2001年2月号
21世紀開幕=どうなる“この100年”の科学技術―プラス面とマイナス面をこう予測する―
ニュートンの世界から異次元の世界へ
楽しい理科授業 2001年2月号
21世紀開幕=どうなる“この100年”の科学技術―プラス面とマイナス面をこう予測する―
テクノロジーは曲者
楽しい理科授業 2001年2月号
21世紀開幕=どうなる“この100年”の科学技術―プラス面とマイナス面をこう予測する―
人が豊かに生活できる環境づくり
楽しい理科授業 2001年2月号
21世紀開幕=どうなる“この100年”の科学技術―プラス面とマイナス面をこう予測する―
バラエティー化した科学の時代を「どうする」か
楽しい理科授業 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
どんなイメージで21世紀の科学技術を子供に語るか
環境にかかわるものづくりが主役になる
楽しい理科授業 2001年2月号
“この指導案”から授業指導のポイントを学ぶ!
個別対応のし方―「築地久子氏の指導案」から学ぶ
社会科教育 2001年5月号
科学関連のシステム:どう変わると子供に語るか−私の予想はこうだ!
リサイクルのシステム
楽しい理科授業 2001年2月号
小特集 2014年の“社会科見学”=今から準備情報
ワクワク!ドキドキ!「体験」「試食」「お土産」
社会科教育 2014年3月号
「発問・指示」づくりのイロハ
歴史学習は主発問をいかにつくるか
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
一覧を見る