詳細情報
特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
“ウェッブ上の情報交換”体験の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業
2001年3月号
著者
奥村 高明
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに この図は「インターネットを簡単な絵に表しなさい.」という設問に対して,ある小学5年生が描いたものである.心をもった人と人が国境を越えて手をつないでいる.モニタやキーボードなどコンピュータを表すような物は全く現れていない.インターネットの教育利用という観点からすれば,これは望ましいとらえ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業のIT化でどこがどう変わるか―よい点・問題点を予想する
協働的な学習支援の道具
楽しい理科授業 2001年3月号
授業のIT化でどこがどう変わるか―よい点・問題点を予想する
電子ポートフォリオで評価が変わる
楽しい理科授業 2001年3月号
授業のIT化でどこがどう変わるか―よい点・問題点を予想する
多モード情報を柔軟に生かす授業設計
楽しい理科授業 2001年3月号
授業のIT化でどこがどう変わるか―よい点・問題点を予想する
授業のIT化で専門情報を生かした学習活動
楽しい理科授業 2001年3月号
授業のIT化―インフラ整備のポイントはどこか
授業のIT化を進めるためにインフラ整備をしよう
楽しい理科授業 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
“ウェッブ上の情報交換”体験の指導ポイント
楽しい理科授業 2001年3月号
一覧を見る