もくじ
楽しい理科授業2001年3月号
特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
授業のIT化でどこがどう変わるか―よい点・問題点を予想する
- 協働的な学習支援の道具・・・・・・
- 電子ポートフォリオで評価が変わる・・・・・・
- 多モード情報を柔軟に生かす授業設計・・・・・・
- 授業のIT化で専門情報を生かした学習活動・・・・・・
授業のIT化―インフラ整備のポイントはどこか
子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
子供が好きなIT授業のメニュー:私のお薦め3
インターネット活用単元別使えるサイト一覧
総合的学習で使えるインターネット・お勧めサイト一覧
学習の個別化とメディア選択のポイント
ここにこんなものが!ユニーク博物館情報
わが理科室と理科準備室・ここが工夫点
百人一首に登場する動植物 (第12回)
なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える (第12回)
ポートフォリオ:子どものやる気を変える使い方 (第12回)
子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト (第12回)
小学校・移行期の理科指導のポイント (第24回)
編集後記
・・・・・・ご存知“この動物の24時間” (第12回)