もくじ
楽しい理科授業2000年11月号
特集 理科でするポートフォリオ―作成・活用入門
ポートフォリオで何が変わるか―私の予想
- 子どもと教師の関係と教師自身が変わる・・・・・・
- 思考力と表現の違いをどう乗り越えるか・・・・・・
- 個を評価し大切にする思想が広がる・・・・・・
- 子どもの視点から創られるカリキュラムとしてのポートフォリオ・・・・・・
QAで解明!ポートフォリオとは何か
ポートフォリオ導入のための準備
ポートフォリオの良さを子供に―作成・活用のポイント
“理科と総合”でするポートフォリオの実例紹介
教師用ポートフォリオの作成・活用のヒント
小特集 2000年夏季集会の報告
ここにこんなものが!ユニーク博物館情報
わが理科室と理科準備室・ここが工夫点
百人一首に登場する動植物 (第8回)
なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える (第8回)
ポートフォリオ:子どものやる気を変える使い方 (第8回)
子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト (第8回)
小学校・移行期の理科指導のポイント (第20回)
編集後記
・・・・・・ご存知“この動物の24時間” (第8回)