詳細情報
特集 理科でするポートフォリオ―作成・活用入門
ポートフォリオの良さを子供に―作成・活用のポイント
授業に使えるポートフォリオ
書誌
楽しい理科授業
2000年11月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
理科
本文抜粋
1 子供が「自己評価」する ポートフォリオ評価とは子供が自分の学習活動を「ふり返り」あるいは「反省する」評価活動である.そのために,学習活動の足跡をファイルしておくのである.はっきりさせておきたいことは,ポートフォリオ評価では評価者が自分自身の学習活動を「自己評価」することである.もちろん,評価の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ポートフォリオで何が変わるか―私の予想
子どもと教師の関係と教師自身が変わる
楽しい理科授業 2000年11月号
ポートフォリオで何が変わるか―私の予想
思考力と表現の違いをどう乗り越えるか
楽しい理科授業 2000年11月号
ポートフォリオで何が変わるか―私の予想
子どもの視点から創られるカリキュラムとしてのポートフォリオ
楽しい理科授業 2000年11月号
QAで解明!ポートフォリオとは何か
学習のプロセスの全てから子どもの成長が見える
楽しい理科授業 2000年11月号
ポートフォリオ導入のための準備
何をどう収集するか―集める基準はどこか
楽しい理科授業 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
ポートフォリオの良さを子供に―作成・活用のポイント
授業に使えるポートフォリオ
楽しい理科授業 2000年11月号
提言・支え合い「学び合う」学習とは?
「学び合い学習」の五条件
授業研究21 2005年8月号
各教科で育てる「思考力」とは
社会科で「考える習慣」づくりの決め手
考えることこそ勉強だと考えるようにする手だて
授業研究21 2006年7月号
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
修業の時計を止めないこと
授業研究21 2005年1月号
一覧を見る