詳細情報
特集 授業開き:理科好きにする“科学手品”50選
“タネも仕掛け”も説明入り科学手品:私のお薦めベスト3
中学 “タネも仕掛け”も説明入り科学手品ベスト3
原理追求のモチベーションを育てたい
書誌
楽しい理科授業
2001年4月号
著者
渡邊 一浩
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 学習内容の削減,特に観察実験の精選がいわれているが,興味関心を増大させる“科学手品”は科学の世界への動機付けとして有効である.中学校での学習に関連する分野から3つ紹介する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“面白い”はずが“しらけた手品”―失敗から学ぶこと
科学も緊張には勝てなかった!手の震えも計算に入れよう
楽しい理科授業 2001年4月号
“面白い”はずが“しらけた手品”―失敗から学ぶこと
事前実験は授業と同じ条件で
楽しい理科授業 2001年4月号
“面白い”はずが“しらけた手品”―失敗から学ぶこと
必然性のある雰囲気づくりを日頃から
楽しい理科授業 2001年4月号
“面白い”はずが“しらけた手品”―失敗から学ぶこと
子ども感覚の“科学手品”を!
楽しい理科授業 2001年4月号
(その道の達人に聞く)“拍手喝采の科学手品”私のお薦めはこれだ!
科学のふしぎを実験で確認しよう!
楽しい理科授業 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
“タネも仕掛け”も説明入り科学手品:私のお薦めベスト3
中学 “タネも仕掛け”も説明入り科学手品ベスト3
原理追求のモチベーションを育てたい
楽しい理科授業 2001年4月号
基本方針を確立することの大切さ
方針と達成の方途はひとつである
教室ツーウェイ 2003年5月号
コピーしてすぐ使える サイエンス版 ペーパーチャレラン 3
スイスイ表面張力舟・チャレラン
楽しい理科授業 2008年6月号
モラルジレンマによる討論の授業の展開
中学校/心を育てるモラルジレンマによる討論の授業
心を育てる学級経営 2003年11月号
国語学習システムを学ぶ教材
漢字の習得システムを学ぶ
指書き、なぞり書き、写し書きの3ステップ
教室ツーウェイ 2006年3月号
一覧を見る