詳細情報
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 (第4回)
化学変化の実験を動的にイメージさせる方法
書誌
楽しい理科授業
2001年7月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
(前号からの続き) 前回は化学変化を粒子モデルで理解することについて解説した.今回は,その続きとしてイオン,電気分解,中和反応などを粒子モデルで考えることで,正しい科学概念を身に付けられることを説明する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 12
地学的自然について正しい概念を獲得するための工夫
(2)野外学習とモデル実験を組み合…
楽しい理科授業 2002年3月号
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 11
地学的自然について正しい概念を獲得するための工夫
(1)野外学習とモデル実験を組み合…
楽しい理科授業 2002年2月号
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 10
正しい科学概念(自然観)を身に付ける方法(理科教育)
(2)グローバルサイエンスリテラシ…
楽しい理科授業 2002年1月号
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 9
正しい科学概念(自然観)を身に付ける方法(理科教育)
(1)システム科学的な理科教育「ア…
楽しい理科授業 2001年12月号
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 8
正しい縮尺の科学的概念を身につけさせる工夫
楽しい理科授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 4
化学変化の実験を動的にイメージさせる方法
楽しい理科授業 2001年7月号
一覧を見る