関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 (第12回)
  • 地学的自然について正しい概念を獲得するための工夫
  • (2)野外学習とモデル実験を組み合わせた授業の創造
書誌
楽しい理科授業 2002年3月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
(前号より) 4 凝縮・固化「地層(堆積岩)をつくる」のモデル実験 目標:堆積物が岩石となるためには,粒子が凝縮され,くっつけられることを説明する.凝縮の程度や構成物の種類が,固結の強さ(堆積岩の性質…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 (第11回)
  • 地学的自然について正しい概念を獲得するための工夫
  • (1)野外学習とモデル実験を組み合わせた授業の創造
書誌
楽しい理科授業 2002年2月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
最後の2回は地学分野「大地の生い立ち」を利用して,生徒が納得してわかる授業を行うために,「生徒の探究活動に発展するモデル実験」の工夫について紹介する.この単元では,教室内の説明だけの授業では生徒は地学…
対象
小学6年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 (第10回)
  • 正しい科学概念(自然観)を身に付ける方法(理科教育)
  • (2)グローバルサイエンスリテラシーの育成と地域の自然を利用した総合的な理科教育の創造
書誌
楽しい理科授業 2002年1月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに なぜアースシステム教育なのか?それは,システム科学を理科教育の中心に据えたアースシステム教育では,生徒が総合的な見方や考え方を養うことができ,自然に対する正しい科学概念を身に付けることに…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 (第9回)
  • 正しい科学概念(自然観)を身に付ける方法(理科教育)
  • (1)システム科学的な理科教育「アースシステム教育」
書誌
楽しい理科授業 2001年12月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 江田(2000)によれば,『理科教育の一つの目標として物理,化学,生物,地学に共通する概念の形成がある.たとえば,アメリカの理科教育学会AAASの出版物“Benchmarks”に述べられ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 (第8回)
  • 正しい縮尺の科学的概念を身につけさせる工夫
書誌
楽しい理科授業 2001年11月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
前回の10月号では,マクロ的縮尺に関する空間概念の理解をするための工夫のとして,プレートテクトニクス,大気圧や対流圏,惑星の位置について解説した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 (第7回)
  • 正しい縮尺の科学的概念を身につけさせる工夫
書誌
楽しい理科授業 2001年10月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
今回は,正しい概念を形成するために,正しい縮尺(スケール)の概念を身に付けることの大切さについて説明する.生徒にイメージを定着させる方法として1…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 (第6回)
  • 地震波についての正しい概念を身につけさせる工夫
書誌
楽しい理科授業 2001年9月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
今回は,生徒(中学校3年生の子ども)に地震について正しい概念を身に付けさせる工夫について説明する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 (第5回)
  • 造岩鉱物についての正しい概念を身につけさせる工夫
書誌
楽しい理科授業 2001年8月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
初めに 今回は,子どもに正しい地学の概念を身に付けさせる例として,造岩鉱物についての正しい概念を身に付けさせる方法について説明する.子どもに正しい概念を身に付けさせるために,イメージを定着させる方法と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 (第3回)
  • 化学変化の実験を動的にイメージさせる方法
書誌
楽しい理科授業 2001年6月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
第1・2回では,動的なイメージを形成することで理解力が増すこと,つまり,詳しく観察することとはどのような事か,そしてイメージを伴った知識を身に付けるとはどのような事か具体的に学ぶことで,正しい概念を身…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 (第2回)
  • 化学変化の実験を動的にイメージさせる方法
書誌
楽しい理科授業 2001年5月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
(4月号からの続き) S11 「先生.炎の色が赤い(黄色い)から,空気調節ねじを回して,青い炎にしなくちゃ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 (第1回)
  • 化学変化の実験を動的にイメージさせる方法
書誌
楽しい理科授業 2001年4月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
「子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導」について,1年間連載する機会を頂いた.理科の教師は,理科を通して,自然や科学に興味を持った子どもを育てたり,科学的な考え方を身に付けた子どもを育てたいとい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
  • 新指導要領で“新しく加わる単元”の研究スポット
  • 中学校第2分野の研究スポット
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.今後の理科教育に求められることについて 中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会から平成19年11月に出された「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」の中で,中学校理科の改善について…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • CO2・地球温暖化問題=何を切り口に授業化するか
  • 地球システムを授業化するポイント
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
地球の歴史は,46億年という悠久の時間の長さを扱うので,自然に対する畏敬の念などの児童・生徒の感性を育てるよい教材です.人間の日常生活の時間の長さとは比べ物にならない長い時間を正しく理解させるために…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で育てる“科学的リテラシー”の教育
  • “科学的リテラシー”をつける場づくり
  • リテラシー性のある自然観をつける場づくり
書誌
楽しい理科授業 2005年6月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
『OECD生徒の学習到達度調査(PISA)』では,科学的リテラシーとは「自然界及び人間の活動によって起こる自然界の変化について理解し,意思決定するために,科学的知識を利用し,課題を明確にし,証拠に基づ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • 消えた教科書教材―私のラブコール
  • 「石と土」の学習の大切さ
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表記入:よい例悪い例
  • 絶対評価の通知表:発想転換のポイントはどこか
  • “評価規準と評価基準”どうとらえるか
書誌
楽しい理科授業 2002年11月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価について(答申)」(平成12年12月)の指導要録改善の基本方針に,「学習指導要領に示す基礎的・基本的な内容の確実な習得を図るなどの観点から,学習指…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 移行期の理科研究スキル 中学校 (第12回)
  • 化学変化と電池
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
小林 輝明
ジャンル
理科
本文抜粋
葛飾区,文京区,新宿区,スペインマドリッド日本人学校に勤務し,現職.日常生活に関連した実験・観察を体験できる授業づくりをめざし,科学のおもしろさを伝える教材の開発にも取り組む…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • パソコンでする学習定着システムのコンテンツ (第12回)
  • TOSSランドとスマートボードで授業参観を盛り上げる
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
新村 勲
ジャンル
理科
本文抜粋
プロフィール:TOSS下野教育サークル所属.『小5経営のマネジメント』(明治図書)など共著. 11月の土曜日.午前中に家族参観があり,午後はPTA主催のバザーが開催される.午前中ずっとたくさんの保護者…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教員免許更新ニュース (第12回)
  • 地域のニーズに対応した講習を目指して
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
秦 明徳
ジャンル
理科
本文抜粋
T 基本的取り組みについて 島根県は,中国地方の日本海側である山陰地方の西部をなす県である.東西に長く,その距離は約230キロに達する.また,島根半島の北方40〜80キロの海上には,島前,島後などから…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ