詳細情報
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 (第1回)
化学変化の実験を動的にイメージさせる方法
書誌
楽しい理科授業
2001年4月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
「子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導」について,1年間連載する機会を頂いた.理科の教師は,理科を通して,自然や科学に興味を持った子どもを育てたり,科学的な考え方を身に付けた子どもを育てたいという願いを持っている.私自身,自然や科学が好きなので,その楽しさを子どもに伝えたいという思いをもって…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 12
地学的自然について正しい概念を獲得するための工夫
(2)野外学習とモデル実験を組み合…
楽しい理科授業 2002年3月号
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 11
地学的自然について正しい概念を獲得するための工夫
(1)野外学習とモデル実験を組み合…
楽しい理科授業 2002年2月号
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 8
正しい縮尺の科学的概念を身につけさせる工夫
楽しい理科授業 2001年11月号
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 7
正しい縮尺の科学的概念を身につけさせる工夫
楽しい理科授業 2001年10月号
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 6
地震波についての正しい概念を身につけさせる工夫
楽しい理科授業 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 1
化学変化の実験を動的にイメージさせる方法
楽しい理科授業 2001年4月号
一覧を見る