詳細情報
特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
理科好きにする“科学施設・科学イベント”紹介
子どもが参加する学校外の科学的活動
書誌
楽しい理科授業
2001年12月号
著者
吉田 淳
・
山本 敦巳
ジャンル
理科
本文抜粋
1 子どもの自然体験不足をどのように補うか 平成14年度からの教育課程では,理科の授業時間数とその内容がこれまで以上に削減される.子どもたちの自然体験不足だけではなく,身のまわりの機械などがブラックボックス化されてその中身を探ることができなくなってきている.近年,子どもは,学校教育や身の回りから理科…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
科学立国が危ない!理科教師への“私のメッセージ”
自然へのあくなき探究を!
楽しい理科授業 2001年12月号
科学立国が危ない!理科教師への“私のメッセージ”
地域に世界一の技術があるという事実を!
楽しい理科授業 2001年12月号
科学立国が危ない!理科教師への“私のメッセージ”
閃きの瞬間を体験できる学びの場を
楽しい理科授業 2001年12月号
科学立国が危ない!理科教師への“私のメッセージ”
理科離れの原因は何か
楽しい理科授業 2001年12月号
私が理科大好きになった“きっかけ”はここだ!
分析する道具を与え科学する心を育てたい
楽しい理科授業 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
理科好きにする“科学施設・科学イベント”紹介
子どもが参加する学校外の科学的活動
楽しい理科授業 2001年12月号
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて 9
コメット法による評価シートを活用した授業実践
(1)“科学・技術万能主義”に関連…
楽しい理科授業 2001年12月号
一覧を見る