詳細情報
- 特集 “理科教師のトーク”中味&迫力UP作戦
- “観察学習”でのトーク:中味&迫力アップのポイント 私のトークポイント
- 中学1分野/鉄と硫黄の化合
- 鉄と硫黄の化合のコミュニケーションポイント
- 本文抜粋
- 1 はじめに 理科の観察,実験を行う授業の中で,教師が生徒に問いかけたり話しかけたりするコミュニケーションの一つ一つは,他の教科に比べて極めて重要である.リアル・タイムで進んで行く,自然現象の変化のまさにその瞬間に,生徒たちの集中力をいかに高めて観察,実験に向かわせることができるかが,自然探究の成否…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)