詳細情報
特集 “理科教師のトーク”中味&迫力UP作戦
“実験学習”でのトーク:中味&迫力アップのポイント 私のトークポイント
小学4年/水の3つのすがた
水のつぶを具体的にイメージさせる
書誌
楽しい理科授業
2002年1月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1 トークは教師の「語り」 悪しき授業の典型のひとつとして「教師だけが長々と説明をし,子どもは黙ってそれを聞いているだけ」という形があげられる. しかし,教師の話し(トーク)がすべて「悪い」とも言い切れないはずである…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“このモノ”でのトーク:中味&迫力アップのポイント
実物を通して迫力あるトークを
楽しい理科授業 2002年1月号
“観察学習”でのトーク:中味&迫力アップのポイント 私のトークポイント
小学4年/ヘチマの観察
ヘチマの4つの姿と土
楽しい理科授業 2002年1月号
理科好きにするサイエンストーク―学年末用とっておきのネタ紹介
考えるって楽しいね
楽しい理科授業 2002年1月号
理科好きにするサイエンストーク―学年末用とっておきのネタ紹介
日常生活の中の「食と理科」の関係を話題に
楽しい理科授業 2002年1月号
“理科教師のトーク”グレードアップのアドバイス―この人の話術に学ぶ
さんま大先生に学ぶ上達のヒントは「トークの入り方」にある!
楽しい理科授業 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
“実験学習”でのトーク:中味&迫力アップのポイント 私のトークポイント
小学4年/水の3つのすがた
水のつぶを具体的にイメージさせる
楽しい理科授業 2002年1月号
“実験学習”でのトーク:中味&迫力アップのポイント 私のトークポイント
小学5年/物のとけ方
知的好奇心を生む内容を動作化と数字で
楽しい理科授業 2002年1月号
一覧を見る