詳細情報
特集 理科の基礎基本―楽しく学べるアイデア
“基礎基本”につながる地域教材・発展教材開発のアイデア
5年地域教材・発展教材開発のアイデア
流れる水のはたらき・てこのはたらき
書誌
楽しい理科授業
2002年5月号
著者
松藤 司
ジャンル
理科
本文抜粋
1 川をのぼりながら 地域には1級河川がなくても2級河川ならあるところが多い. 私の校区にもある.この川を上流へと歩いていく. 半日かけて歩いていく.ちょっとした遠足だ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学期:あなたのクラスの“基礎基本”実態把握のヒント
この植物シートを見て―いくつ発見できたらどのランク
植物なかま分けシートを利用して
楽しい理科授業 2002年5月号
新学期:あなたのクラスの“基礎基本”実態把握のヒント
この実験計画―いくつ予想ができたらどのランク
科学的な予想の能力は数だけでは測れ…
楽しい理科授業 2002年5月号
“基礎基本を意識”した学習計画づくりのアイデア
ノートづくりで指導する基礎基本
はじめは1つの実験からマネージメント
楽しい理科授業 2002年5月号
“基礎基本を意識”した学習計画づくりのアイデア
5年「振り子の授業」の導入で学習計画をつくる
坂道実験はいかに?
楽しい理科授業 2002年5月号
“基礎基本を意識”した学習計画づくりのアイデア
まず教科書通りにやってみる
5年「ものの溶けかた」
楽しい理科授業 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
“基礎基本”につながる地域教材・発展教材開発のアイデア
5年地域教材・発展教材開発のアイデア
流れる水のはたらき・てこのはたらき
楽しい理科授業 2002年5月号
提言・よい聞き手がよい話し手を育てる
話し手も聞き手もともに育つ場
国語教育 2000年5月号
一覧を見る