詳細情報
特集 すぐ役立つ理科研究のデータベース35
理科授業の基礎基本がわかるデータベース
“子どもの認識研究”の基本がわかるデータベース
書誌
楽しい理科授業
2003年9月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.理科授業に現れる子どもの思考の特徴 「乾電池は心臓みたいだな」 「対流は水のエレベーター」 「舌は食塩を水に溶かすとき使う撹拌棒みたい,食べた物をかきまわしながら唾液に溶かし込むよ」 理科授業に現れる子どもの表現の例である.この事例に限らず,理科授業において子どものこうした「比喩的な表現」に出会…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科研究のデータベース・作成と活用のウラ技―と聞かれたら
分類と整理の技術がカギ
楽しい理科授業 2003年9月号
理科研究のデータベース・作成と活用のウラ技―と聞かれたら
当たり前であることを問い直す感性
楽しい理科授業 2003年9月号
理科研究のデータベース・作成と活用のウラ技―と聞かれたら
初心に返る
楽しい理科授業 2003年9月号
理科研究のデータベース・作成と活用のウラ技―と聞かれたら
森は“植物のデータベース基地!”
楽しい理科授業 2003年9月号
理科授業の基礎基本がわかるデータベース
“教材研究”の基本がわかるデータベース
楽しい理科授業 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
理科授業の基礎基本がわかるデータベース
“子どもの認識研究”の基本がわかるデータベース
楽しい理科授業 2003年9月号
一覧を見る