詳細情報
特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
学力調査結果分析が指摘する指導の問題点と改善点
“科学的見方考え方”指導の問題点と改善点
書誌
楽しい理科授業
2003年12月号
著者
吉原 茂
ジャンル
理科
本文抜粋
1.実態調査の結果から 今回実施された実施状況調査結果の報告では,小学校理科に関する考察で,次の3つの点について,指導の改善が述べられている. @児童が見通しをもって,計画的に実験・観察活動を推進していくための指導の工夫…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
ひとの欲望が知的に着飾ったもの?
楽しい理科授業 2003年12月号
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
学力は他者とかかわりながら知を創り獲得していく力である
楽しい理科授業 2003年12月号
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
剥落せず,生きてはたらく知識を
楽しい理科授業 2003年12月号
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
願いの実現過程で学習の成果を発揮し自己を生かす力
楽しい理科授業 2003年12月号
学力がつく訳がない授業―問題点のワースト3
ネクタイの柄が出たらヤバイ
楽しい理科授業 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
学力調査結果分析が指摘する指導の問題点と改善点
“科学的見方考え方”指導の問題点と改善点
楽しい理科授業 2003年12月号
実践
興味・関心を高める読書活動〈読書に親しむ場〉
中学校1年/本の「帯」を活用する読書指導
実践国語研究 2002年1月号
3 一年間の授業へのモチベーションがあがる!導入ゲーム&アクティビティ…
高等学校/「見えないもの」から「見えるもの」へ/「見えるもの」から「見えないもの」へ
社会科教育 2023年4月号
生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
書くこと/小学校
目的や意図に応じて収集した情報を活用し効果的に書く*5年「命の水を、…
実践国語研究 別冊 2003年10月号
提言・評価規準の目標の分析・明確化をどう図るか
目標と指導と評価を一体化させた授業づくりの手順と留意点
授業研究21 2003年2月号
一覧を見る