詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
  • 書くこと/小学校
  • 目的や意図に応じて収集した情報を活用し効果的に書く*5年「命の水を、ぼくたちの手で」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
佐藤 千代
ジャンル
本文抜粋
一 こんな力を育てたい 本学級の子供たちは、「書く活動」に対する苦手意識が強い。それを克服するために、四月から日記指導を毎日行ってきた。「書くこと」の継続指導を通し、自分の思いや伝えたいことを思いのまま書くことができる子供が増えてきている。また、身近な生活の中に題材を見つけ、自分の考えをはっきりさせ…
対象
小学5年
種別
記事
仕様
全9ページ (90ポイント)
ページトップへ