詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
  • 話すこと・聞くこと/小学校
  • 小学校「話すこと・聞くこと」の指導と評価
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
渋谷 健一
ジャンル
本文抜粋
「話すこと・聞くこと」は、伝え合う力を育成することに直接的につながる重要な領域であり、「書くこと」や「読むこと」における伝え合う力を育てる土台となる大切なことである。したがって、その教材開発、学習活動の工夫、力を伸ばす評価のあり方についての実践活動の充実が求められている。これらのことについて、本領域…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ