詳細情報
生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
基礎・基本を確実に身に付ける言語活動例具体化の視点と評価
書誌
実践国語研究 別冊
2003年10月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 言語活動例は、平成一〇年告示の小学校及び中学校学習指導要領(以下小・中学校学習指導要領)において、「指導内容と言語活動との密接な関連を図り、児童(生徒)の主体的な学習活動を促しながら学習の効果を上げるため」(注一)に示されたものである。基礎・基本として措定された指導内容を確実に身に付…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
本著「生きて働くことばの力を身に付ける」が提案すること
実践国語研究 別冊 2003年10月号
国語の力が身に付く授業づくりと評価のポイント
実践国語研究 別冊 2003年10月号
国語教室で、「発話」と「接話」の力を育む
実践国語研究 別冊 2003年10月号
はじめに
実践国語研究 別冊 2003年10月号
あとがき
実践国語研究 別冊 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
基礎・基本を確実に身に付ける言語活動例具体化の視点と評価
実践国語研究 別冊 2003年10月号
一覧を見る