詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 基礎・基本を確実に身に付ける言語活動例具体化の視点と評価
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに  言語活動例は、平成一〇年告示の小学校及び中学校学習指導要領(以下小・中学校学習指導要領)において、「指導内容と言語活動との密接な関連を図り、児童(生徒)の主体的な学習活動を促しながら学習の効果を上げるため」(注一)に示されたものである。基礎・基本として措定された指導内容を確実に身に付…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全8ページ (80ポイント)
ページトップへ