詳細情報
理科好きにする実験観察のヒント (第2回)
書誌
楽しい理科授業
2005年5月号
著者
横須賀 篤
ジャンル
理科
本文抜粋
○はじめに ガスを燃やしたりろうそくに火をつけたりと,理科の時間では物質を燃やす機会が多くあります.しかし,大人や子供でも金属は燃えないとか,炎がないと着火しないといった思いこみがあるようです.そこで…
対象
小学校
/
中学校
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科好きにする実験観察のヒント 24
金属の融解と氷つくり
鉛のペンダントつくり/水が凍る瞬間を見よう!
楽しい理科授業 2007年3月号
理科好きにする実験観察のヒント 23
磁石
ネオジム磁石で遊ぼう!
楽しい理科授業 2007年2月号
理科好きにする実験観察のヒント 22
過冷却
過冷却溶液を利用して再結晶を見よう!
楽しい理科授業 2007年1月号
理科好きにする実験観察のヒント 21
酸とアルカリ
身近な食品を使って酸性・アルカリ性を調べる
楽しい理科授業 2006年12月号
理科好きにする実験観察のヒント 20
リネモン
ミカンの皮にふくまれるリネモンの秘密をさぐる!/発泡スチロールで遊ぼう
楽しい理科授業 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
理科好きにする実験観察のヒント 2
金属を燃やしてびっくりさせよう!
楽しい理科授業 2005年5月号
こうすればできる! 24
長なわ8の字跳びを速くする編
楽しい体育の授業 2002年3月号
第W 部生徒が問題と解答を同時に“つくり上げていく”授業
1.一人一人が自信をもって確かな思考の流れをつくり上げていく授業
数学教育 2003年1月号
イラストの“間違い”は,どこでしょう?
楽しい理科授業 2010年2月号
誌上討論/道徳授業の伝統と未来―中教審の議論を踏まえて
B@Aを読んで―現場教員が考えたこと
本質を見失わずに実効性のある道徳教育を目指す
道徳教育 2015年1月号
一覧を見る