詳細情報
読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第4回)
中学校/問題にひねりを加えて熟考させ,説明文を書かせて鍛える
書誌
楽しい理科授業
2006年7月号
著者
大谷 和明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.熟考させる姿勢を育てよう 小学校・中学校両方の教師経験を通して,私が感じてきたことは, 記述問題に弱い という児童・生徒の実態である. 現場では次のようにいわれることが多い…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読解力を鍛える理科テスト問題づくり 12
中学校/入試問題で読解力を鍛える
楽しい理科授業 2007年3月号
読解力を鍛える理科テスト問題づくり 11
中学校/文章を読む能力を問う問題づくり
楽しい理科授業 2007年2月号
読解力を鍛える理科テスト問題づくり 10
中学校/やっぱり「読解力」は「教師力」を問うている
楽しい理科授業 2007年1月号
読解力を鍛える理科テスト問題づくり 9
中学校/分解者,還元,酸化の問題
楽しい理科授業 2006年12月号
読解力を鍛える理科テスト問題づくり 8
中学校/フィンランド・科学ノートから学ぶ読解力強化問題・パーツ
楽しい理科授業 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
読解力を鍛える理科テスト問題づくり 4
中学校/問題にひねりを加えて熟考させ,説明文を書かせて鍛える
楽しい理科授業 2006年7月号
一覧を見る