詳細情報
![](/db/magazine/06481/cover_l.jpg)
特集 “教えて考えさせる”授業設計のヒント
<誌上シンポジュウム>“教えて考えさせる”―授業モデルを提案する―
- 提案・・・・・・
意見
- 教科書通りでここまで盛り上がる授業・・・・・・
- 先行学習によって,科学的な思考力を育成する・・・・・・
- 先行学習で素朴概念と科学的概念の間に生じる矛盾を意識させる・・・・・・
- 教師によって育みたい『理科学習習慣』・・・・・・
- 子どもたちの視点を明確化し学習意欲を高める・・・・・・
意見を読んで
- 「分かる」ことを保証しない限り理科授業の進展はない・・・・・・
- 本文抜粋
- 1.提唱してきた授業モデル「先行学習」 「先行学習」は,03年の日本初等理科教育研究会全国大会草加大会で提唱したもので,「教えて考えさせる授業」と軌を一にするものである.まず,教えて考えさせる授業のモ…